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将棋ウォーズの様々な戦法 囲い編

   

将棋ウォーズの様々な戦法 囲い編

将棋ウォーズの戦法についてです。

多くの戦法の中から何を選べば良いのか。

まずは初段を目指しましょう!

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将棋ウォーズとは

1日3局、オンラインで世界中の戦士と戦えます。(対局可能数は、午前3時頃リセット)
棋神召喚
将棋の神様です。5手自動に指してくれます。勝敗にかかわらず消費されます。
棋力はPona2015と同じくらいです。
戦況があまりにも劣勢の場合やプレイヤー間で棋神の呼出しが頻繁に行われた場合は降臨しない事があります。
※降臨失敗時は棋神の数は消費されません。
対局中ステータス
考慮中…相手の手番時に表示されます。
長考中…相手の手番が長い場合に表示されます。
再接続中…自分の通信状況が悪いと表示されます。接続状況により1分程度通信が途切れると「接続切れ負け」になります。
通信不調…相手の通信状況が悪いと表示されます。
対局ルール
1局10分の持ち時間で、時間が無くなると「時間切れ負け」になります。
また、「入玉将棋の宣言法」(アマチュア将棋大会公式ルール)を採用しております。宣言は自動で行われます。
※2014年9月30日までは「トライルール」を採用しておりました。
1局3分の持ち時間制の「弾丸モード」や、1手10秒の「10秒将棋」もあります。
マッチングシステム
あなたの棋力に合った対戦相手を自動で選別します。
マイページから対戦相手の希望を設定することも出来ます。
級・段システム
達成度が100%になるとレベルアップ!

引用元-将棋ウォーズーQ&A

将棋ウォーズの戦法について

将棋ウォーズには現在106の戦法があり、それぞれ所定の手を指した時にエフェクトが現れる。(それで勝てばカラーのカード、負けたら白黒のカードを入手。最初は白黒でも後で一度でも勝てばカラーに変わる)
簡単に手に入るものもあるが、中にはとても難しいものがあり、筆者も現在101枚まで獲得したが残り5枚で苦戦している。
ネットで解説しているのもあるが、あまり更新されていなかったりするのでこちらでウォーズ公式の個別戦法ページランキングへのリンクと共にまとめてみた。(☆はレア度、難易度は筆者の主観でエフェクト発生条件に対して1(簡単)〜4(かなり難しい)まで評価してみた。3や4は相手の出方が重要だったり、特定の戦局でしか発生しないもの。基本は45手以内が制約条件だが、超速のように厳しい条件が付いているものもあるようだ)

引用元-将棋ウォーズ 戦法まとめ | 意力 “Ichikara” Will’s Blog

将棋ウォーズの囲い一覧

【囲い一覧】
名称
カニ囲い
金矢倉
銀矢倉
片矢倉
総矢倉
矢倉穴熊
菊水矢倉
銀立ち矢倉
菱矢倉
雁木囲い
ボナンザ囲い
美濃囲い
高美濃囲い
銀冠
銀美濃
ダイヤモンド美濃
木村美濃
片美濃囲い
ちょんまげ美濃
坊主美濃
左美濃
天守閣美濃
四枚美濃
舟囲い
居飛車穴熊
松尾流穴熊
銀冠穴熊
ビッグ4
箱入り娘
ミレニアム囲い
振り飛車穴熊
右矢倉
金無双
中住まい
中原玉
アヒル囲い
いちご囲い
無敵囲い

引用元-将棋ウォーズ 囲い/戦法コレクション一覧 – 続・裏小屋日記 完結編

将棋ウォーズで初段になるための戦法について

1.7手詰が解けるようになる
「将棋は最後に間違えた方が負ける」と偉い人は言いました。序盤でどんなに優勢を築いても、詰みを逃したらそれまでなのだと、F九段をはじめ多くの先人が身を持って示しています。最低限、詰みのパターンを身に付けておくだけでも、勝率が相当違うはずです。ジャパネット浦野先生の7手詰ハンドブックを1通り解けるようになれば充分でしょう。

2.相手の得意戦法を避ける
終盤力さえ身に付ければ、序盤はある程度テキトーでも大丈夫です。とは言え、早石田や原始棒銀で毎回潰されていては、流石に初段は難しいでしょう。幸いな事に将棋ウォーズは相手の得意戦法が表示されるので、「早石田 初段」とか表示されていたら、角道を開ける前に飛車先を伸ばすなどして、出来るだけ相手の土俵に上がらないようにするのも一つの手です。もちろん、大まかな受け方くらいはチェックすべきでしょうが。

3.古めの戦法を覚える
上にも書いたように、序盤は多少不利でも構いませんが、時間は出来るだけ使いたくありません。そこで、プロレベルでは下火になっている戦法を覚えておくと面白いです。個人的オススメは、対振り飛車の左美濃。藤井システムの餌食になって消えた戦法ですが、初段レベルでシステムを使いこなす人なんていないので大丈夫です。横歩取りなら3三桂戦法、矢倉なら雀刺しなどもアリかも。

引用元-将棋ウォーズで誰でも初段になれる方法|序盤中盤終盤隙だらけなブログ

どうぶつ将棋ウォーズ初手の戦術は?

初手はライオンを斜め前に出す手が2通り、キリンを一歩前に出す手、ひよこでひよこを取る手があります。

このうちひよこを取る手は初手でやるのはあまり良くないと思ってます。

理由はひよこを取ったら相手にもひよこを取り返されて実質一手損になる、相手のぞうが自由に動けるようになってしまう、ぞうでひよこを取られた後きりんを動かしたらきりんとぞうの交換されることもある(相手依存の行動なので実際にするかはわからないです)といった理由です。

ライオンを斜め前に出す手は自分のぞうの上なら相手のキリンを進めて王手をかけられて戻ることになり序盤から一手損となるのであまり良くないと思います。キリンの上はこの中では良さそうな選択肢だと思います。

キリンを一歩前に出す手は僕がよく使っている手です。この手から始めると全体的に安定しているかなと思ってます。どうぶつしょうぎウォーズでは「きりんの翼」という戦法名になってるみたいですね。(この名前も密かに気に入ってますw)

引用元-ギルの普通すギルブログ どうぶつしょうぎについての考察

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