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メタルギア ライジングって難易度やっぱり高いの?

   

メタルギア ライジングって難易度やっぱり高いの?

キャッチコピーは「メタルギアが、キレた。」

メタルギアライジングリベンジェンスは全体的に難易度が高めの、

アクションゲームです。爽快感抜群の切れ味を存分に楽しみましょう。

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メタルギア ライジング リベンジェンス難易度の解説

難易度の比較はNORMALを基準として表記。
EASY
敵のライフがNORMALの4分の3、攻撃力がNORMALの2分の1になる。
攻撃時の燃料電池の回復量が多くなる。
斬撃モード時の燃料電池の消費量が少なくなる。
斬撃モード時に敵に表示されるARマーカーの大きさが大きくなり、斬撃しやすくなる。
シノギをセミオートで行うイージーアシストを選択できる。
一部のおまけ要素や称号が獲得できない。
NORMAL
通常の難易度。
HARD
敵のライフ、攻撃力がNORMALの1.5~2倍になる。
攻撃時の燃料電池の回復量が少なくなる。
斬撃モード時の燃料電池の消費量がやや多くなる。
怯んでいない敵に斬撃モードを行うと敵兵が防御態勢を取る。
VERY HARD
敵のライフ、攻撃力がNORMALの2~3倍になる。
攻撃時の燃料電池の回復量が少なくなる。
斬撃モード時の燃料電池の消費量が多くなる。
敵の配置が変化し、序盤から強力な敵が出現する。
REVENGEANCE
敵のライフがNORMALの2~3倍、攻撃力がNORMALの8~10倍になる。
攻撃時の燃料電池の回復量が少なくなる。
斬撃モード時の燃料電池の消費量がかなり多くなる。
敵の種類や数はVERY HARDと同じだが、攻撃が激しくなる。
シノギカウンターの威力が、中ボスを一撃で葬れるほど大幅に上昇する。

引用元-メタルギア ライジング リベンジェンス – Wikipedia

最高難易度のREVENGENCEを一周目からプレーする方法

最初に選べるのはEASYからHARDのみですがHARDをクリアするとVERY HARDが出ます、
本来であればVERY HARDをクリアしないとREVENGENCE出ないようになっていますが
コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→×〇)をやると
最高難易度のREVENGENCEが一周目から出てきます。

引用元-メタルギアライジングで難易度の変更の方法を教えてください… – Yahoo!知恵袋

メタルギア ライジング リベンジェンス 難易度は高め?

まぁーそんなことよりも本作の感想。
体験版を遊んだときから思っていたけども難しい…。

戦いは単純操作の斬るだけがほとんどですが、乱戦になれば死ぬ確立は高まるわけです。
また時たま細かい操作が求められるときもあるのですが、それがまたうまくいかない、更にはカウンターシステムがあるわけですが、それが簡単に行く程楽ではない…。

と全体的に高難易度で、更に舞台は紛争地帯ということもあって、マップのギミックにも限界はあり。

さらに最悪なことに、カメラワークがあまりよくなく、画面外からの攻撃なども多く、ゲーム内で高い評価を得ようとするとかなりきつい。

自分はEASYで攻略し、高難易度は諦めて、獲れるだけのトロフィーをとって、引退しようと決めた。

とりあえず、ゲームのアクション性と操作性などが微妙だった。

話しについては、全体的には陰謀渦巻くメタルギアなのだが、ちょっと強引かな?
相変わらず難しい単語が並べられていて、ちょっと辛かったが、そういうのは無くなっていないだけましか、でも無線とかのシステムがだるかった。

特にボスご一行の目的がいまいちで、ボスも攻撃パターンなどは魅力があったが、キャラの中身は薄いように見えた。
ラスボスは、むちゃくちゃでした。こんな奴だして、これ以後の物語はどうやって紡ぐんだよ?ってぐらい強引な敵でして、シリーズ終焉に近いような…。

合間合間にセーブは出来る者の、リスタートしても直前に戻るだけで、なんか違う…。無線も一括で飛ばせないので、テンポも悪い。
あと敵が強い。

アクションゲームの見栄え、ネタとしての見栄えはあるものの、ゲーム性の微妙さや、やはりステージの構成で序盤が長く、後半が妙に短かったり、リスタートがしづらかったりなどを考えると、かなりお粗末なゲームだったと思う。

まぁーアクションゲームが得意で、やるゲームがないならおすすめです。

引用元-【感想】メタルギア ライジング リベンジェンス 【高難易度 微妙】|『A Little his REDEMPTION.』映画おたくの映画感想倉庫

メタルギア ライジング リベンジェンスBPの稼ぎ方

▼稼ぎ方【1】「リスタート機能を使う」
本作はミッション毎のリスタートが気軽にできる。
これを利用して、ミッションが失敗しそうな場合、より高い評価とBP(バトル・ポイント)を狙ってリスタートすると良いです。
このリスタート機能を使うことにより、操作に慣れない序盤からバトルポイントをしっかりと意識することになり、自然と操作も上達することでしょう。また、結果的に高評価獲得への近道にも繋がるはずです。
▼稼ぎ方【2】「ストーリー進行中にカスタマイズ」
ストーリー進行中にカスタマイズを行うと、現行データがセーブされ、チェックポイントから再開する。リスタートでは現行データがセーブされない。
■カスタマイズ→再開の機能を利用し易い場所
R-01:観覧車のエリア手前の建物の屋根の上にあるアイテムボックスに5000BP入手。すぐ無線でカスタマイズを行う……の流れでOK。
R-02:グラート戦開始後、グラートは無視して左手のトラック横・コンテナの裏にある5000BPを斬撃で入手。すぐ無線でカスタマイズを行う……の流れでOK。
R-02で仔月光が天井から落ちてくるエリアにて、仔月光を殲滅→手前の穴から落下した場所まで戻り、人型仔月光を斬撃モードで切り刻まず。本体残して倒す。→無線でカスタマイズ……の流れでOK。 これで10000BP以上入手できる。
R-04で配電盤エリア東端にあるアイテムボックスに直行し、5000BPを入手した後、すぐ無線でカスタマイズを行う……の流れでOK。
R-05:スイカが5個ある場所も楽だと思います。 アイテムボックスの中に5000BPでカスタム。あとは同じです。(掲示板にてクックさんより)
▼稼ぎ方【3】「R-04:スペアボディ(ミストラル)戦」
R-04のスペアボディ(ミストラル)において、無制限にわく仔月光を連続で倒す。
ミストラルを仔月光の出てくるダクトの壁の向かい側の壁に誘導し、仔月光が出現するダクトに貼りついてニンジャランで走りつつ仔月光を斬ればハメ攻撃が可能である。5分もあれば7,80000万BP程楽に稼げる。フォックスブレードを使用したり、慣れてくればさらに効率よく稼げるはず。(追加情報Rさん)
(掲示板にてハマーさんから追加情報)
ポール装備三角ターボ固定L3方向をどうにか固定
あとは寝るだけ、起きて確認すると9,999,999になってる。

引用元-BPの稼ぎ方について メタルギアライジングリベンジェンス 攻略

メタルギア ライジング リベンジェンス アクションについて

アクションについては、とにかく爽快感があります☆
基本的な操作方法は、敵にある程度ダメージを与えて、「斬撃モード」というスローモーションになるモードで敵の急所を切断してエネルギーを奪うという単純なもの。
ゆえに、シノギによって敵の攻撃を受けて反撃を狙ったり、ポイントを使ってスキル覚えて戦い方のバリエーションを増やしていかないと、若干だれますw
まぁお話そんなに長くなかったので、だれることなくクリアまでいけましたが^^;

ですが、敵やでっかい機械を細切れにする気持ちの良さ、ニンジャランでいろんなオブジェクトをびゅんびゅん乗り越えていくスピード感は最高でした!
加えて、「ベヨネッタ」とかプレイされた方ならイメージしやすいのですが、迫力のある映像は見応えがありました☆
最近のアクションゲームに多いQTE(クイックタイムイベント:イベントムービー時にボタンを押すアクションのことです!)も、やらされている感があまりないのもよかったですね(´-`*)

あ、あとこれはもったいないなーとおもった点なのですが、今作オリジナルキャラクターたちがあんまり目立ちませんw
敵キャラクターたちの過去とか、お互いの信念のちがいとかをもっと丁寧に描いてくだされば、より感情移入してプレイできたのかなーと。
特にサムとかかなりおいしいキャラなのに、予想以上に活躍しなくて残念でした。。
裏を変えれば、キャラクターは魅力的ということです☆
サニーちゃんかわいかったしねヽ(>∀<*)ノ

引用元-【PS3】メタルギア ライジング リベンジェンス/さくっとプレイ感想 | 積みゲーはかく語りき

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